枕木事業

枕木事業

鉄道輸送を底力で支える枕木

枕木だけにできること。枕木だけにしかできないことがあります。
日本の鉄道輸送を底辺でしっかりと支える一方、その耐久性や独特の風合いにより
園芸用素材としても脚光を浴びるなど、枕木は時代を超え、その存在感を示し続けています。
当社はこうした鉄道用枕木の取扱数で日本一を誇り、北海道から九州まで全国をカバー。
日本最大の枕木メーカーとして地位を確固たるものにしています。鉄道用規格寸法から
特殊寸法の製作、防腐加工でも普通注入から
高温高圧注入・樹脂注入まで、
あらゆるニーズに迅速に対応しています。
枕木だけにできること。枕木だけにしかできないことがあります。

日本の鉄道輸送を底辺でしっかりと支える一方、その耐久性や独特の風合いにより園芸用素材としても脚光を浴びるなど、枕木は時代を超え、その存在感を示し続けています。当社はこうした鉄道用枕木の取扱数で日本一を誇り、北海道から九州まで全国をカバー。
日本最大の枕木メーカーとして地位を確固たるものにしています。鉄道用規格寸法から特殊寸法の製作、防腐加工でも普通注入から高温高圧注入・樹脂注入まで、あらゆるニーズに迅速に対応しています。

国産材の枕木原木の土場
 
▲国産材の枕木原木の土場
釘打作業
 
▲釘打作業
枕木の検品
 
▲枕木の検品
国産材の枕木原木の土場
▲国産材の枕木原木の土場
 
釘打作業
▲釘打作業
 
枕木の検品
▲枕木の検品
枕木用製材済原木
 
▲枕木用製材済原木
ツイン台車による枕木の製材
 
▲ツイン台車による枕木の製材
注入が完了した枕木
 
▲注入が完了した枕木
枕木用製材済原木
▲枕木用製材済原木
 
ツイン台車による枕木の製材
▲ツイン台車による枕木の製材
 
注入が完了した枕木
▲注入が完了した枕木
 
橋梁用枕木の生産
 
▲橋梁用枕木の生産
 
橋梁用枕木の生産
▲橋梁用枕木の生産
小林三之助商店の枕木のこだわり

小林三之助商店の枕木のこだわり

小林三之助商店の枕木は、長い歴史と実績に基づいた工夫が施されております。


リング打ち加工
木口割れを防止する為の加工。

インサイジング(刺傷)加工
防腐剤の浸透性向上と表面の割裂防止を 図るため、両木口を除く四材面に、 長さ20mm・幅4mm・深さ20mmの 刺傷を無数に施したものです。 常に品質管理にも心掛けております。
 
小林三之助商店の枕木のこだわり

小林三之助商店の枕木のこだわり

リング打ち加工
木口割れを防止する為の加工。

インサイジング(刺傷)加工
防腐剤の浸透性向上と表面の割裂防止を 図るため、両木口を除く四材面に、 長さ20mm・幅4mm・深さ20mmの 刺傷を無数に施したものです。 常に品質管理にも心掛けております。
 
在来線用木マクラギ 規格寸法
品  名 寸   法(mm)
並マクラギ1号 1500X150X120
並マクラギ2号 2100X200X140
並マクラギ3号 2400X200X140
並マクラギ4号 2400X230X150
継目マクラギ 2100X300X140
分岐マクラギ 2200X230X140
2500X230X140
2800X230X140
3100X230X140
3400X230X140
3700X230X140
4000X230X140
橋マクラギ 2100X200X200
2400X200X200
2700X200X200
在来線用木マクラギ 規格寸法
品  名 寸   法(mm)
並マクラギ1号 1500X150X120
並マクラギ2号 2100X200X140
並マクラギ3号 2400X200X140
並マクラギ4号 2400X230X150
継目マクラギ 2100X300X140
分岐マクラギ 2200X230X140
2500X230X140
2800X230X140
3100X230X140
3400X230X140
3700X230X140
4000X230X140
橋マクラギ 2100X200X200
2400X200X200
2700X200X200